\当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています/

ブログ

 

ブログ書きたいのに書けない。分析したら〇〇が原因だった。

ブログの書きたいのに書けない。

なかなか手が進まない…!

一体どうしたらいいんだろう?

ブログを書きながら、私は文章を書いては消し、書いては消していました。

ブログ書けないって一体どういうこと?書きたいことはたくさんあるのに…。

書こうと思って、メモ帳をひらいて、文章を打ってみるけれどまとまらない。そのまま今日はいいかな、となって、結局記事を更新できないで終わる。

むむむ…書きたかったネタが、どんどん(私の中で)古くなっていく…!!

映画ね、「シャザム」面白かったよ。「愛はなんだ」もおすすめだよ。テアトル新宿は意外と新しい感じだったよ…。あとこの間スマートライト買った。

あんなことも、こんなことも、全部書きたい。でも書いてない!

なんで記事になっていないんでしょうねぇ?ほんとに不思議。なんとかしてほしいよ、もう。

書けないときには、「書きたくない理由」がある

このことを覚えておきなさい 。 『人間は何かを我慢することはできない 』 。私たち生物は 、嫌なことからは逃げて 、気持ち良いことに向かうようにプログラミングされている 。私たちは 『したいことしかできない 』のだ。

水野敬也さんの著書『四つ話のクローバー』より、深沢会長のお言葉。

私たちは、したいことしかできない。

だとすれば、「したいけどできていない」この状態は、本当は「したくない」ってこと?

アドラー心理学の目的論でも、人は目的があって、そのための手段として行動していることが書かれていました。

「そんなわけない!心の底から、書きたいんだ!」

と思っても、書けないという事実そのものが、「書きたくない」心があることを示しているのです。

ブログ書きたくない理由を考えてみた

ということで、私は「書きたくない理由」を考えてみることにしました。

要するに、それを解消できればいいってことですからね。がんばるぞー!

まずは、書きたくない理由をとにかく思いつくだけあげてみます。

候補なので、「本当にそうかな?」などはあまり考えません。思いついたものをどんどんあげます。

ブログを書きたくない理由

・めんどくさい

・時間がかかる

・どうせ誰にも読まれないし…

・書いても見せないし…

・書いてもそんなにお金にならない

・うまく書ける気がしない

・書いても意味がない

めんどくさいって笑。

この中で、しっくりくるものを選びます。というか、しっくりこないものを消していきます。

見せなくても書けると嬉しいし、お金にならなくてもブログ好き…

とやっていくと、「うまく書ける気がしない」だけが残りました。

「うまく書けない」から書きたくない

うまく書ける気がしないから、書きたくない。

もっとうまく書かなくちゃ。わかりやすく、読みやすく、デザインも綺麗に、だめだなって思われないように…。

やたら心にしっくりきます。

いつから「うまく書かなくては」と思うようになったんだろう。最初は好きなように書いていたはずなのに。

そもそも私は、初めてのブログをアメブロでやっていました。そのときのテーマは、ダイエット。自分がずっと悩んでいたけれど、大丈夫だったんだということを伝えたくて、ブログを書いていたんです。

でも、うまく伝わらなくて。それが悲しくてしばらくブログをおやすみしていました。

そんな中、日々過ごしていましたが、映画をみたり、カフェに行ったりすると、楽しかったり嬉しかったり、心がたくさん動きます。仕事をがんばったり、悩みが解決したりすると、嬉しくて誰かのためになりたくなります。

そんな心の動き、感動を、やっぱりもっと共有したい。やっぱり書いていたいと思いました。

それで、私は新しくブログを始めました。せっかくなので、ワードプレスで。

そのブログも、今は更新していません。なぜなら書けなくなってしまったから。

素敵なブログのブロガーさんたちが、「あの人のデザインがいい」「こういうのはダサい」なんていうのを聞いていたら、自分のことではなくても、外に出すのが怖くなってしまって

今考えるとそれは今と同じく、「うまくやらなきゃ」と思ってしまったからかもしれません。

それで、です。このブログは、誰も知らないところに新しく作って、「とにかく書きたいことを書こう」と決めて作りました。

このブログには、なんでも書いていいと決めたんです。うまくやろうとすると、できなくなると知ったから。

そうしたら、いつのまにか1年続いて、記事も増えて、アクセスもきてくれるようになりました。

それなのに!それでかな?

もっと読んでもらいたい、もっとアクセスを集めたい、もっとブロガーとして力をつけたい、、、

そんなふうに思ったのが、「うまくかかなければならない」「そうでなければみっともない」という考えを、またまた生み出してしまったのかもしれません。

向上心が、いい方向にだけ働いてくれればいいのにね。

さて、この「うまく書かなきゃ」という気持ち、どうやって対応しようかしら…。

うまく書かなきゃを説得してみる

とりあえずね、まずね、「うまく書くとか無理」です。まだできないから書きたくないと思っているかもしれないけど、まだじゃなくて永遠に無理です。

そもそも「うまく書く」ってなんですか。100%全人類に100%伝わるってことですか。

100%伝わる文章なんてありません。なぜなら伝わるかどうかは、伝える側だけの問題ではなく、受け手の問題でもあるのだから。

あるのは伝わるかもしれない文章だけなんです。伝わる文章は書けなくても、これだけ勉強していたら、伝わるかもしれない文章は書けるよね?

間違ったことをいうのが怖い?世間と違うことをいうのはいいけど、自分の思いをちゃんと表せないで誤解されるのがいや?

それも、ズレてたら直せばいいし、そうするしかないよ。そもそも何かしないと、黙っていたら、誤解以上に伝わらないし。

もう、黙り込んだ方がお得だ 否定されるくらいなら その内に気づくんだ 何も言えない自分に

あああ、米津さんの歌詞が心に響く。。(WOODEN DOLLです。)

うまく書けなくていい、書け

うまく書かなくてもいい。うまく書かなくても意外と伝わる。

伝わらないから、そこから修正していけばいい。

何もないより、下手くそな一歩を踏み出そう。

ということで、またブログ書けるようになったのでした!これだけど!嬉しい!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

記事が気に入ったら
たのつみを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

TanoTsumi | たのつみ

関連記事

  1. ブログ

    ブログ書けないんですけど!対策会議part2

    あああ、最近ブログ書いていない。早起きして書こう!」と気合いを…

最近の記事

  1. ベッド下のお掃除を「お掃除ロボ」にお任せ!ついに薄型ロボEufyがきたよ。

おすすめの記事

Category

  1. 表参道カフェ

    開放的な室内バルコニー!表参道PARIYAでジェラートカフェしよう♡
  2. 雑学

    二度と行きたくないお店に入ってしまったモヤモヤに全力で向き合ってみた。
  3. 丸の内カフェ

    東京駅の駅近ブックカフェ2選[電源WiFiあり]
  4. おでかけ

    ぬいぐるみには魂が宿るのか?明治神宮人形感謝祭記録その2 ひとがた納め
  5. おすすめの本

    恋愛本、春乃れぃ「モテれ。」を読んだ。実践したいポイントとか
PAGE TOP